fc2ブログ

落ちこぼれの挑戦

こんばんは茄子です。


つくあその変化球の考察などでは、
スローカーブ・SFF・Hスライダー・シュート・シンカー系は成績を落とす原因とされています。

しかし、最近試合を見て、投球内容を見て思うことは・・松坂の投球内容をみて
Hスライダーとストレートの割合は全体の8割をしめ、比は五分五分なんだなぁと・・
適当に思ったことなので確証はまったくもってありませんが('Д')!

変化球の組み合わせ・・球速も関係してるのかな?と・・・

そこで実験・・
リアルの楽天の田中投手はノビのあるストレートとSFFにHスライダーなどで
押していく本格派ピッチャーです。つくあそだと打たれると言われるこの変化球たち!

実際は!??

     ほんかくは
井川じゃねぇかYO!ってツッコミはすみません置いといてくださいw

とりあえず、Hスライダー・SFF・スローカーブと打たれる3種の神器?にCアップをつけて
現在進行形ですが、私が考える奪三振&防御率に影響するのではと思う変化球形にして実験

結果: ・・・スクリーンショットの設定間違えてましたlol
   電卓がいっぱい撮影されてた・・Orz なので、写真と細かい数字ぬきで記憶の範囲です。

 173イニングの投球で、奪三振114 奪三振率5.9 防御率2.51 被HR14


 感想:結構いいんではないでしょうか?
    十分な成績を収めれると感じました。

    あんだけ変化量があれば、と思うところですが。
    正直、変化量は組合せに影響で能力に差はないと思っています。
    中日の野口なんて、あの変化量で防御率毎回4点台とかですのでlol


  そして、今思うこと・・同じ変化球形のカーブ・スライダー・フォークと比べるべきだった・・
  成績が落ちてるのか、一緒なのか全く比較対象がなかったOrz

  今度・・やりなおしてきます。



 茄子の三振探究のボヤキ
  フォークを待っていて、スライダーに空振りをしまくるなら・・
  横変化のシュートを増やせばもっと困惑するのか?と考え挑戦
  (シュートを投げる割合の分だけストレートも減るなどの効果も期待して
  結果は、シュート全体の8%で9球なげて3安打とか打たれるん、三振増えず防御率悪化しt・・。


 球速は、ストレートの変化量(投げる割合)だとおもってください。
 球が遅いと変化球ばかりなげるので打たれにくくなり、防御率がよくなる傾向があります。
 しかし、試合を見てて思うことストレートは三振取りやすいです。
 変化球まってる打者に直球ズドーンで見逃しとか多い!

 ってことはですよ、たぶん変化球量のバランスに球速のバランスも混ぜて考えないと
 打者を翻弄しにくいかもってはなしですよね!
 つくあそって、、12年も前のゲームだけどそんなしっかりとしたプログラム組んでるのかな・・?w

 謎多きゲーム・・たのしいぃぃぃ!(°∀°)


スポンサーサイト




  1. 2013/11/30(土) 00:46:08|
  2. つくあそ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

未遂ということで、見逃してください

こんばんは、茄子です。

自分のブログをふと読み返して・・

この度は懺悔を・・


『つくあそ』は、育成ゲームで、育成した選手がどれだけの記録を残せるか!とか

能力の上限がありませんので、この選手をここまで育てることに成功できた!とか

そんな育成の試行錯誤を楽しむゲームだと思っています。


また『つくあそ』が長年愛されてきた理由のひとつに

チートが広まっていない!ってことも大きくあるとおもいます。

自分では修正などに使用する目的で解析したつもりでしたが、普通に能力を弄れるので

ゲームの面白さを壊す行為で、

またそれが公開されると、『つくあそ』がつまらなくなる最大の要因になるとおもいました。

幸い、やり方を書いたことはまだ無かったので、未遂どまりということで

今後、能力変更など、チート行為はブログ上では一切ふれないようにしていこうと思います。

すみません Orz






  1. 2013/11/28(木) 00:16:10|
  2. つくあそ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【つくあそ】三振と変化球と防御率(゜Д゜)

こんばんは、茄子です。

前回のCリード検証ですが、試合をみるで3試合程度しか見てないですが(途中で寝てましたが)
確かにリード値が高くなると奪三振数が増えているような感じはしました、、
リードAで3,4回で三振数4~5だった投手がSだと8になったとか・・1回のみだからマグレかもw



さて、、奪三振率がいい投手は前回のエントリーで上げましたが('д')このたびは画像付きで!

中日:川上  キャッチャー:中村 Cリード7900程度  調子:絶好調
川上4
一言コメント:横浜の三浦との違いはCアップがあるかないか、フォークの変化量がちょっと違う。
       防御率は三浦よりも1点悪い程度(Cアップの差なのかな?)

     川上1
     川上2
     川上3

7回で奪三振10ww 狙ってるフォークを全然なげずに、ストレートとスライダーに翻弄された感じ。



阪神(自軍):藤田 キャッチャー:矢野 Cリード7600程度 調子:普通
藤田1
一言コメント:打たれまくってるガナ!しかし、奪三振はすごくおおいのよね!ドウイウコト

藤田2
藤田3

5回で奪三振9!そしてKO! 6点とられても通算防御率は2.24 藤田は毎回安定してます。
ウイニングショットはストレートとスライダーが多く、フォークは打たれる結果。


奪三振を狙う場合、似たような変化量の横と下の変化球の組合せがあるという予想はあってるはず・・
しかし、スライダーを投げると連打も多いイメージで失点も多くなってる。。


はてさて、最高の組み合わせは近いようでとおいなぁ。。



  1. 2013/11/26(火) 19:19:21|
  2. つくあそ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【つくあそ】Cリードによる差【検証】

こんにちは、茄子です。

このたびは、キャッチャーリードによる投手成績・チーム防御率の検証を行いたいと思います。

①実験チーム:阪神
 野手のほとんどを獲得できるため&よそに行っても脅威になる選手がいないため(悲
 
②先発は3名(変化球・制球・球威・変化量(50)など一緒の3名) 野手は固定 1塁につくろう選手(即戦
 実験投手 
 投手陣
 陣形

③1シーズンの3先発の成績を足して平均を出します。
 ・井川が左投げなので影響も多少あります。
 ・練習は、投手は休み 野手は調整のみ

④キャッチャーのCリードのみを変更していきます。また変更のランクは最低値とします。
 D:0 C:3100 B:6100 A:7600 S:9100
 D・B・Sで終了しました。 何故かは結果をみてください。

その他補足
 ・実験をおこなっているバイナリデータは全て純正の状態です。
 ・基本状態でセーブをし、リードは3月1週でメモリ変更にて変えるので登場外国人などによる差はないです。
 データ




 結果↓  衝撃の事実!?

...read more
  1. 2013/11/24(日) 16:35:01|
  2. つくあそ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

CDI化

こんばんは、茄子です。

時間がなくて、プレイなど検証も全くできずに1週間がたち・・
ようやく、現在進行形で遊べております。

今日チャレンジしたことは(゜Д゜) Cdiイメージにすることです。

今までは、抽出の際に製作されるGDIでエミュを動かしていたのです。
エミュで遊んでいく分には、このGDIで全然問題ナッシングですが!私は実機で遊びたい!!

いまさら気が付いたことですが、、エミュ実況はあるけどウグイス嬢が喋ってなかったヽ(`Д´)ノ
まぁ、超ちっちゃなことなので気が付かなかったのですがw

ほ、、本題ですが・・ 実際もう3,4回CDIにするべくチャレンジしてたのですが・・
わたくし、パソコン関係の知識はゼロに等しくほぼネットの知識を自分なりに解釈して理解している程度

何回も色々なサイト様をみて、その通りにやっても失敗して、それが何故かも知識不足で紐解けず挫折と・・w

今日は、別の視点で検索していたら『オヤオヤ・・』っと気になる文書があり、そこからチャレンジしたら成功しました!
ヒャホー
起動成功、メニュー選択成功、もつくの起動に成功(1回失敗しましたが、なんとなくココだろと直したらイケタ

やり方は、ハショリますが知りたい人がいましたら追記しときます。


というわけで!!CDIに出来た!ということはCD-Rに焼けば実機で動きます!!

そして!!サイズを見てほしい!!約1000MB 入りきらないゾヽ(`Д´)ノ

と、いうわけで何やらサイズを小さくして納めれるようにできるとさっき見たのでチャレンジしてみます。

追記:
サッパリワカラナイ!w 
ちょっと断念・・というか・・音楽と画像ファイル小さくしたくらいで700MB以内になると思えないww




  1. 2013/11/24(日) 00:50:35|
  2. つくあそ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【つくあそ】抑える&三振を奪う投手型

こんばんは、茄子です。

テレビを見ながら、デスクトップでつくあそを通常プレイして、ノートで検証用のつくあそプレイをする。
ながらプレイができるのは、つくあそって素晴らしい(*´Д`*)

今回は、どんな投手が抑えるのかを考えてみました。

この議題は色々な攻略ブログで議題にあがるものですね!

一般的に言われていることは、上下変化球がない形は打たれやすい。
ワースト順にあげるなら・・(変化球1個しかもってないとかは論外としまして
1:スライダー+シュート型
2:カーブ+シンカー型
3:スライダー+カーブ+シンカー型(この形多い
うたれる
試合を観戦するで、この形の選手が出てきたらお祭りを期待できます!巨人の中継ぎには多いw

とりあえず、上下がないと基本的にキツイ感じっぽいですね。

で、よく抑える形といわれるのが
定番型(スラ・カーブ・フォーク)か、これにCアップついてる形。
カーブ・フォーク・Cアップでスライダーをつけない形の三角形型ですね!

で、色々ためしてきました。
(各変化球の性能は、「つくあそ」と検索して1番上にでる攻略サイト様をみてくだしあ)

たたみこみ!


...read more
  1. 2013/11/17(日) 21:14:25|
  2. つくあそ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【つくあそ】100の質問に答えてみましたお!

こんばんは、茄子です。

のんびり、まったりと「つくあそ」で遊んでおります。
データを弄れるようになったおかげで、変化球の組み合わせなど色々試して考察できました。

基本的に、「試合を見る」と「結果をみる」では[結果をみる]のが好成績を残しますね。
「試合を見る」では、流れみたいなシステム?があるのでこっちが点を取れば、あっちも点をとりやすくなど
なので、試合を見るだとボカスカ打たれたりもします。後三振全然とれないw

例えば、フォーク・カーブ・Cアップの三角形型は結果を見るだと、結構三振も奪い安定してるのですが
試合をみるだと、あんまり三振はとれず崩れるときは大きく崩れたりします。

スライダーがあると撃たれて防御率がわるくなったりもするのですが、三振率は試合を見るだとあがります。
結果を見るだと空振りをあんまりとらないスライダーですが、試合だと結構空振りを取ります。

あとは、ピッチャーははまると強い?スライダー・フォーク型(曲がらないカーブがあってもいい)
巨人の上原とかがそうなのですが、この形・・外れるとボカスカ打たれるけどはまると三振とって強い。

上原はイメージ的に、つくあそでは防御率3.50くらいな感じがするのですが、絶好調ではまってると
1.40くらいで三振数も絶好調('Д')

ちなみに、阪神だと谷中選手をフォークだけ練習させてると、フォークが1番、スライダー2番手の形になって、結構抑えてくれますね。抑えをやらせて防御率1.80とか2.30とか安定してました。

私は、試合を見る!のが大好きな人間ですので('Д')
試合を見る!で抑える変化球型を探していこうと思います。


新庄を入れて、新外国人でボイル・ガーネットなどを獲得した状態の阪神と巨人

阪神のPは、C+カーブ+ナックルの(ナ1、C2、カ2)変化量は、適当に左から75・65・85で、140㎞ 制球80
相手は上原で投げ合いを観戦。
結果は 阪神P:奪三振2 被安打9 4失点 5回交代 
     上原:奪三振8 被安打8 2失点 8回交代

打線とか守備力とか色々ありますが、奪三振数は負けましたね・・
ちなみに巨人のキャッチャーはCリード、Cの阿部です。

色々考察してみます・・。  



100の質問はたたみます(°∀°)♪


...read more
  1. 2013/11/16(土) 21:16:59|
  2. つくあそ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

エミュの画像くらべ(´∀`)


こんばんは、茄子です。

11月のFFのパッチはまだですか?知らない間に、なんかのボーナスが三日間行われていたそうですね。。
シラナカッタヽ(`Д´)ノ

気になっていたドリームキャストエミュレーターの一つのDEMULを試してみました。

   DEMULの画像
    demul メガネの奥もはっきり!

   nullDCの画像
    nullDC設定で見えるようになりました。


描写・再現性(透過など)の画像系はDEMULの圧勝!(DEMULはソフトとの相性があるので一概には言えなそうですが

Q:DEMULが『つくあそ』をプレイするに1番いいエミュなのか!?
A:総合的に1番いいのは、nullDCが圧勝です。(2013年 茄子環境では!)

 なぜなら、DEMULのサウンドプラグインと相性が悪いようで、音が途切れる!
 試合を観戦するでは無音!(その後も、無音のままで戻らない。)そして、試合を見ると処理が遅れて・・
 チェンジ>ベンチに引き揚げる選手達>ベンチ前で選手達がぶつくりまくってる(゜Д゜) こうなります

 というわけで、総合的には透過処理がちょっと残念なだけで音やその他の処理はほぼ完ぺきなnullDCですね!
 
 
 DEMULの画像処理能力などをnullDCにくれれば、最高のエミュとなるはず・・開発者さん応援してます!!

 ※ちなみにMakaronは、魅力がことごとくなくなってしまったので削除してしまいますた('д')


 追記:nullDCが完成されているエミュで、圧勝です。つくあそプレイならnullDCで決まりです。


  1. 2013/11/03(日) 20:57:09|
  2. つくあそ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【つくあそ】バイナリ解析【素人】

こんばんは、茄子です。

楽天が日本一に王手をかけております!

阪神ファンの私は、巨人が嫌いであります。
楽天をすんごく応援しています!!頑張れ!イーグルス!!('Д')

つくあそですが、バイナリの解析とか弄りを開始してみました。
間違って書き換えて、ゲームがおかしくなる恐れもあるのでバックアップは逐一!!

とりあえず、分かった事というか元々かなり前に、やきゅつくファンの皆様は8割以上しっている方が
解析をしてくれてありますので、私もその解析データと攻略本を片手に色々確かめて理解しようとしております。

選手データは、初期メンバー、国内新人、海外選手にデータが分かれていて、基礎部分と能力データ部にさらに分かれています。

またスカウトやコーチも基礎部分と能力データ部に分かれていることが理解できました。
(コーチの肩のデータがどこにあるのか、まったくもってサッパリwwここが素人

とりあえず、実験ということで・・
私が、もしプロ野球選手なら・・落合監督の下で野球を学びプレイしたい!
というか、普通に落合スキーな人なのでъ(`ー゜)

落合監督をゲームに登場させたいのであります!!
ってことで・・かおつく には自信がありませんが制作
落合!おちあい!!

似てるような・・似てないような・・自分で作って思うこと・・微妙・・・www

まぁ、、、気は持ちようでござる!(°∀°)

続いてバイナリ書き換え、今回はいらなそうなコーチの宮沢正広くんを書き換え!
登場!
とうじょう!2

落合監督!!我が阪神タイガースにようこそ!!(^◇^)♪ と、導入成功

ちなみに、コーチで雇うつもりはないですが、能力は打撃系能力が9で三冠王打撃の特殊つけてみました。

コーチ系はアナウンスされない所が、気兼ねなく書きかえれるからいい・・w

近鉄に岩隈投手を導入しようとして書き換えても、書き換えた選手のIDでアナウンスされるので・・
試合観戦プレイの私には許しがたい!ので、書き換えるなら名字一緒じゃないと辛いですね(´д`)


とりあえず・・CDに焼いて実機でも遊べるようにしたいけど、、ツールがどこにも置いてなひ(´Д⊂



  1. 2013/11/02(土) 01:45:24|
  2. つくあそ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2001年~2013年までFFXI日記でした。
オンラインゲームは卒業してます。
暇すぎて、まったりとやってたりしますw
(*´ω`)♪のんびり、まったり


ブラウザをIEから変えて自己防衛を少しでも強化したい人はここなんていかが?
       Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード


ブログ内検索

10月 « 2013年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

茄子